「包容力のある女性ですね」

3回目の美容院で言われた

包容力のある女性ですね、と。

 

これどう言う感じの意味ですかね。無理矢理分類したら褒め言葉に感じなくもないのですが、太ってるってことかしら。

昨日私のBMIが23を超えたことを髪のタンパク質か何かから読み取って言われたとしたら大正解なんですけど。凄腕美容師め、黙っててくれよな。

 

 

デブとか印象が30代のくせに母親すぎるとかそんなネガティヴなイメージではなく

なんとかポジティブに捉えたい。センスのあるイケメン美容師に褒められた話としてこのチャンスを捕えたい。

 

躍起になりつつある私は、リファのドライヤーで乾かされ、リファのブラシで髪をとかれ、リファのコテで髪をくるくるにされながら周りの素敵な友人の事とリファ色々出しすぎだろという事について思いを巡らしてみた。

 

包容力のある女性(痩せている)で思いつくのは、会話を大切にしてコミュニケーションのある友人達だ。

 

1人は「だよねー、わかるー、マジウケるんだけど。」で終わらない。「やば、それってこうじゃない?」人の会話にも興味を持ってくれるタイプの人。

 

もう1人は誰とでもどうとでもいられる人。地元のヤンキー達とも話せるし、大きな営業先でも可愛がられる。学生時代にちょっかいかけてた後輩は顔も名前も忘れるくせに、20年ぶりに会う話したこともない同級生とその日とうちに飲みに行く。

 

人にすごく興味を示すタイプと

人に対して何も思わないタイプ

 

気を使うのは共通点としてあるようで、おそらく他人と自分との線引きがしっかりしてるのだと思う。

 

恋愛には発展しにくい。人の境界線を越えないから大恋愛の話も聞いたことが無いし、これまでケンカや修羅場もおそらくなかったと思う。ただ友人やそれに準ずる人達は年齢国籍性別問わず非常に多い。

 

類は友を呼ぶ

その法則に則り彼女達の何かと私が似ているのであれば、この美容師は会話の仕方に何か感じたのかもしれない。

 

 

リファのコードが抜かれる。

「はい、出来ました。あとは包容力で決めちゃってください。あ、オイルつけてもいいですか?」

 

 

「あは、包容力出し方わかんないんで、オイルお願いします。」

 

 

「包容力・・・なんですかね、初めて会った時から思ってましたけど。でもさっき俺のウンコの話聞いてくれたんで今だっと思って言ってみました。恥ずかし〜!」

 

あ、聞いたわ。お兄さんがめちゃくちゃウンコ好きな話。小学生の時の記憶は落書きのウンコを極めてて、今も異常に興味があるって話。たまに大人になっても我慢しすぎて漏らす話。にこにこ30分くらい聞いてあげたわ。

 

そりゃ、包容力感じるよな。

 

彼とリファ達の仕上げた髪は、美容師少年の極めたウンコの落書き以上にクルンクルンに巻き上げられていた。